So-net無料ブログ作成

飛行艇プラン 清書イメージ 自作飛行機 [飛行機]

昨日の飛行艇のイメージの清書ができました。
少しはまともになったでしょうか飛行艇レーサー.jpg
尾翼が小さいかもしれません。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

furukaba

機体のスマートさ 色のバランスが見事です。
by furukaba (2010-06-09 16:30) 

ayasolo

furukabaさま
こんにちわ!
ありがとうございます!
考えるのは楽しいです。とても
by ayasolo (2010-06-09 16:35) 

パゴット

きれいですね!d(^^)
グラフィックデザインのお仕事でもされているのでしょうか!?

ずうずうしく、また気になるところがあるので書き込んじゃいます。(^^ゞ
とりあえず、二つ。。
ステップからテールに向かう角度について・・
フラットボトムのような高揚力タイプの翼型でなく対称翼や板翼の場合
プレーニングの機体姿勢(0度)から
主翼が離水に要する迎え角ぶんプラスになるように設定しておかないとなりません。
この角度が少ないと少ない迎え角で必要な揚力を生み出すために
かなりの速度が必要になります。
一般的には(中ぐらいのスロットルで離水したい場合)
5度ぐらいの引き起こしで離水できると思うので、
(当然テールモーメントとの兼ね合いもあります)
ステップから後方に5度ぐらいのエリアには
水面に当たるものが無いような設計が必要です。
わかりにくいかな。。(^^ゞ
あと一つ、
艇底先の赤い部分がコーンケープ(凹む形状)ならば良いのですが、
ステップ前の部分でフラットな箇所があり、
その前部分で凸曲面で爪先になっている場合、
ダウンフォースとなって艇首が水面に張り付きやすくなります。
わかりにくい・・ですよね。。説明が下手ですみません。(^^;
大雑把にいうと、蛇口からの水流にスプーンを近づけると吸い付けられる実験みたいな効果です。


by パゴット (2010-06-09 18:57) 

ayasolo

パゴットさま
早速ありがとうございます!
ちょっと頭を整理して底の形状をまたアップします!
少し考えます〜
by ayasolo (2010-06-09 19:16) 

たく

ますます、置き場に困りませんか?
製作ピッチが凄いです。
by たく (2010-06-09 22:13) 

♂いぬ♂

こんな風にイメージを具現化できると問題点も洗い出しやすくなるのですね。
妄想だけなら私にも出来るのですが、イメージを清書したり図面に起こす能力がありません。なので行き当たりばったりの現物合せな機体ばかりです。当然同じものは二度と作れません…。
パゴットさんの船底形状のお話は確かにそうですね。私の場合は小さな機体ばかりで問題になる程の張り付きは無かったのですが、フラット部分が大きいと影響が出て来そうですよね。
by ♂いぬ♂ (2010-06-10 07:25) 

ayasolo

たくさま
おはようございます!
置き場は最近のは小さいので、室内の天井から吊っています。
煮干し状態ですがこの素材は上から吊るすのが一番良いのです。

♂いぬ♂ さま
おはようございます!
問題の具現化には役立ちます。
水上物は慎重に制作しないとやり直すと大変ですもの。
by ayasolo (2010-06-10 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。